第3次スーパーロボット大戦α

 とりあえずここまでやったところまで振り返ってみようかと。といっても全然進んでないんだけど。なんかでもアレだね、最初から真ゲッターやら魔人皇帝やらいるせいか、なんとなく序盤からステージが面倒くさい。ていうかかなりインフレ気味&回避しなさ過ぎ。ジーグなんかがバンバン攻撃に当たる様といったらもう…ていうか要はリアル系が能無し?ついこの間まで2次αをアムロさん最強でプレイしてた身には応えるぜよ…
 コーディネーターの扱いはまぁそんなところか的な。木星船団向けに、劣悪な環境に耐えうる人間を、ってことが発端ということらしい。その後はイザコザあって、今はプラントに隔離政策ということみたい。まぁよく噛み合わせたなぁと思う。でもこれでつくづくSEEDさえ出さなきゃ人間間の争いが無かったものを、とも思わずにはいられないけど。ほんとに人の心の光はなんだったのさ、って。まぁアレで一度はザフトも宣戦布告取りやめたみたいだけど。地下帝国にも星間連合にもバカにされまくってて正直萎えた。
 あとブルーコスモスね。最初単なるテロ集団っぽかったんで「なんだ、思ってたよりスッキリできそう」とか思ったら結局連邦の上層部は大西洋連合の制服着てるという…もう平気で「あいつらがコーディネーターだから殺るんだよ」とか言ってくれるし…アズラエル平気で出てくるし…あーでもムゥの兄貴はやっぱりステキなおっさん(ていうな)だった。

トウマ

 各主人公ごとにいきます。愛すべき熱血バカ。現在9話。合言葉は「外道」と「闘志」。早いとこミナキ(みゆみゆ)と出来てくれないか思ったらミナキが狂科学者化しちゃって(´・ω・`)ショボーン。しかも喋らないし…話としてはガガガ、グレート、ジーグがお友達。ガガガはすぐ使えなくなるけど…とりあえず今回はこいつメインでやってみようと。そうそう、9話にして親分と竜巻兄さんキタ―。
 加瀬さんの声がねーあまり上手いとは言い難いんだけどトラチョコからの付き合いだし、是非ともかんばってもらいたい。

クスハ

 1話のみ。また巨乳化しましたよこの娘は…ブリに持ち曲付きました。ていうか雷虎の最強武器シシオウブレードって…しかも気力要るし…1話から真とカイザー。多分後も北米で星間連合相手でしょう。

クォヴレー

 3話まで。αやってないの辛…BGMはanother time diverですって。ていうかベルグバウ乗れない。ゼオラのファルケンと組んで量産νって…ラー・カイラムが活動拠点。たぶんSEED寄り。一番驚いたのは泰勇気の声でしょう、こいつこんなカッコイイ役できたのか…

セレーナ

 1話のみ。なのでストーリーはほとんどど分からない。ただ佐藤ゆうこ声が…なんかメリハリ付き過ぎててちょっとイヤなのと、つい「阿弥陀丸!」とか叫びたくるなるせいで微妙。
 結局機体的には雷鳳が一番微妙かも、攻撃力はあるけど