2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

H・P・ラヴクラフト『ラヴクラフト全集 (2)』

「クトゥルフの呼び声」 ラヴクラフトといえばクトゥルフ神話、ということでいかにも重要そうに見えて、実際読んで見たら大したことも無かったような、そんな短編。 恐怖体験は悉く間接的に語られるだけで、主人公はそれぞれの話を聞いて回ってその裏側にあ…

喜んでいいのか、謝ったらいいのか

ブログペットのアクセス解析が使い物になったのに遅れて気づき、使い始めて(4日〜)早1ヶ月ほどになります。この間、ユーザー数にして570アクセスほどいただきました。こんなブログに、わざわざありがとうございます。 もっとも「検索上位にあったからた…

夏目漱石「こころ」

高校時代にこの作品の一部を教材として読んだ人も多いのではないだろうか、私もその一人である。 昨年の替え表紙文庫隆盛の折、つい私も何か買いたく思い、全部読んだことがなかったのと、新潮らしい品のいい表紙に釣られて買ったままになっていたのを、最近…

ツンピリでいこう

更新の放置だってツンピリの一環だよ… 最近某ラジオの影響でわさビーフだいぶ好きなんですが、そもそもの問題として置いてる店が少ない!生活圏で計10店近くある小売の内コンビニ、スーパー各1店しか置いてないです。頼みますよ加藤さん、つか山芳製菓… そ…

最近見たアニメ

RIDEBACK #1 深紅の鉄馬 tvkだと以下の2番組と被って録画できないんで、リアルタイムで見てみました。OPのCGがきれい。 1話だけ見たら大学のサークル話?みたいな感じで、設定にある私設武装組織的なものに世界の統治を奪われ早云年…ての関係無さそうですが…

新作発表、その名は「スーパーロボット大戦K」

機種:DS 発売日:4月2日発売予定 価格:6090円(税込) 予約特典:スーパーロボット大戦K Official Commentary Book 参戦作品(☆は初参戦 ○は携帯機初参戦) ・破邪大星ダンガイオー ○OVERMAN キングゲイナー ☆蒼穹のファフナー ○電脳戦機バーチャロンマーズ ・…

あれよあれよという間に

一日更新しないと連続的に日が経つのなんて早いものですよねー…

HG-00 1/144 GNアーチャー

そのあまりの乙女っぷりに結局買ってしまいました。見よ、この華奢なボディ!アヘッドの胸くらいまでの大きさしかありません。 にも関わらず、プラモとしては結構細かく、破綻なく作られてる感じです。なんだかんだでバンダイ\すげぇ/ ま、さすがに可動範…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

実は私、08小隊は小説版だけで、OVAは殆ど見たことがありませんでした。そこで、市川さんの追悼とばかりにこの機に一晩かけて一気に見てみました。 先に余談ですが小説版の08小隊は、ガンダムスカイよろしく、下半身がコアブースターのEz-8が登場したり、キ…

「勝ったぞ!…」声優・市川治さん逝去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090107-OYT1T00701.htm http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_osamu_ichikawa/ ガルーダ、リヒテル、ハイネルやシャーキンといった昭和の敵役はもちろん、私らの世代でも08小隊のノリス、…

人の生は何を成したかで決まる

ノリスのセリフですが、今となってはノリスの人生と同時に、その中の人自身にも当てはまるように思えるセリフですね、、

最近見たアニメ、見始めたアニメ

魍魎の匣(1〜13話) 年末に一気に見ました。超おもしろかった。もう平田がカッコ良過ぎて濡れたんだぜ?普段LEADER'S HOW TO BOOK(ジョーシマサイト)ばっか見てる自分にとっては、久しぶりにひたすらカッコイイだけの平田ボイスでもうたまりませんでした…

初詣と初表参道

さる1月7日。妹と母に付き合って遅めの初詣に行ってきました。 明治神宮 日本で一番初詣に行く人が多いという明治神宮。今回行くまで場所すら知りませんでしたが、原宿(表参道)―新宿と渋谷の間という立地の意味が良く分かりました。そりゃ人も来るわ。 …

ディスプレイの前に長居できない

HGのGNアーチャーの女の子体型に鼻血が出ました、、ちょっと欲しくなっちゃったじゃないか…本当に買ったらネタにします。ガデッサは個人的にはどうだろう…なんかすげぇデカいみたいだけど

DAM★とも

1 名前:選曲してください 投稿日:2008/12/31(水) 03:24:35 CUKPwgtc 録音機器を持ってない方も歌声うpが可能になりました DAM★とも公式 http://www.clubdam.com/damtomo おサイフケータイで会員登録もしくは店頭でclub DAM MEMBERS CARDを500円で作らない…

あっちこっち

ご報告だけその2。書き下ろしは…まぁいつもの通りてれりこな感じでした。相変わらずカラーの方が映えるなこの人は、って感じです。あっちこっち (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 異識出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/12/25メディア: コミック購入…

二丁目路地裏探偵奇譚

やっと買ったのでご報告だけ。巻頭カラー書き下ろしはショコラとダンナ(所長)の出会いでした。収録内容としては全体的にエミリーな感じです。個人的には裏表紙(カバーの中)必見(笑) 余談ですけど、某SNSでアリスさんのアレな絵が見れまして、事実上公…

まんがタイムきららCarat 2009年2月号(5巻2号)

「ひめくらす」「雅さんちの戦闘事情」が最終回。「アットホーム・ロマンス」「ちびでびっ!」も佳境って感じで長期連載がバサバサ終わる空気ですね。終わってほしいのは終わらないのにね… ただでさえ近年微妙だったキャラット誌上で安定性を放棄するのもど…

更新が前後してすいませんねぇ

やる気のあるうちに更新しましょう、最近のきらら関係の話でもしましょうか。 「GA 芸術科アートデザインクラス」と「けいおん」がアニメ化ですね。とりあえずおめでとうございます、でしょうか。 GAは分かりますけど、けいおんのアニメ化ってのは意外で…

HG-00 ダブルオーガンダム/ブシドー専用アヘッド(サキガケ)

なんかプラモ熱再燃しまして。手先不器用なんでパチ組みしかしないんですけどね。 ダブルオーの可動はもう異常って感じですね。白兜ポーズでも余裕で接地性保てるし。調子にのっていじってるとGNソードIIがすぐ緩くなりますけど。 ブシドーは相手が欲しくて…

ROBOT魂 ガウェイン

買ってしまいましたー。テラカッコヨスです。 しかし、残念ながらご他聞にもれず右ハドロン下カバーが『左』用パーツでした… リコールもんだと思うんですが、コレ…まぁでも害がある訳ではないからねぇ…十字架ポーズする時に右のハドロン砲が閉まらなくなるだ…

カロリが命じる

コ ー ド エ ロ ス っ て キ ー ワ ー ド で 来 ん な !!! あけてしまいました、おめでとうございました。 放置してから早四半年になろうかというこのテイタラク!でも特段世間様に向けて発信できるようなこともございませんでした故… とりあえず「コート…