初詣と初表参道

 さる1月7日。妹と母に付き合って遅めの初詣に行ってきました。

明治神宮

   
 日本で一番初詣に行く人が多いという明治神宮。今回行くまで場所すら知りませんでしたが、原宿(表参道)―新宿と渋谷の間という立地の意味が良く分かりました。そりゃ人も来るわ。
 参道が長くて骨が折れました。原宿駅から行って敷地の入り口にデカい鳥居がありまして、その先まで歩くと更にまたデカい鳥居が。
7日にも関わらず結構人手がありまして。でも誰もカメラとか構えないwwwえー観光とかプゲラなんでしょうか、デジカメ構えてる自分が恥ずかしくなりました(´・ω・`)
その先にやっと拝殿。東西南(北?)の門に囲まれてましたがアレも陰陽道ですか中禅寺さん?
 とりあえず無病息災を祈願して、心身健全御守も買っておきました。おみくじも引いたんですが、ここのおみくじは少し変わってまして、「大御心」*1と言いまして、要するに明治天皇・皇后両陛下からのありがたいお言葉(歌)です。
そう、この神社何気に祭神は明治天皇なんですよね。どれだけの人がそれを知った上で参拝してるのか知りませんが。明治天皇といえば鴎外・漱石読み的には「崩御する人」とひて有名でしょうか。へたすると乃木大将の方が印象強いかもしれませんね(なんと不敬なw)
ちなみに私が引いた大御歌は、「自分が信じる道を行きなさい」的なものでした。

原宿(駅)〜表参道(駅)


 せっかく来たのだから、と表参道を歩いてみました。なんか街並みから道行く人までオサレな感じで毎ターン「戦慄」かけられてる感じです(笑)
 話題のH&Mというものに入ってみました。むしろ原宿にもあったんだね、って情報に疎い私。個人的にはデザインがなんか「海外」って感じがして微妙になじめない気もしました。まぁセンスないからなぁ僕。むしろ、外国人店員の人が本当にモデルみたいなスタイルの良さで、あれで接客された日には絶対に気圧されんだろうと思いました^^;
 表参道ヒルズにも入ってみました。もうだいぶブームも過ぎたのか、平日だからなのか、割に閑散とした印象。でも館内の装飾というか演出というか、凄いきれい。写真は吹抜けの大階段を上から撮ったところです。

表参道茶寮


 とりあえず脚が限界でしたので、手近なカフェで休憩ということになりまして、メインエントラス入ってすぐの「表参道茶寮」で一息。お店の詳細は下記などでどうぞ。
http://www.omotesandohills.com/shopdetails/index.php?sid=16
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13022663/
http://www.saint-marc-hd.com/recruit/omote/index.html
今になってしりましたが、サンマルクの系列だったんですね。
 私のオーダーは、なんか推されてたのでウィンナーコーヒー(\590)、それとラズベリークランベリーだったかのダマンド(セット=ドリンク代+\400)。
 ウィンナーコーヒーは「味の変化をお楽しみ頂くためにスプーンお付けしておりません」とのことで、それはいいんですが、結論からいうとこのコーヒーはハズレです。

コーヒーが酸味のきつい感じでそもそも私の好みではなかったのですが、甘めのクリームが溶ければ溶けるほど不協和音でした…サンマルクのコーヒーが苦すぎてエグいのを考えると、今となっては意外です。
 看板商品のダマンドが結構甘いのもコーヒーの要らなさに拍車をかけましたね。ダマンド自体は結構おいしかったような気もします。ある程度バターでギトギトってのは仕方ないと思いますが…
ダマンドには生クリームがオマケで付いてきました。ちょっと甘みが強い感じで、母はクセがあって嫌だと言ってましたが、私的にはアリです。ただ、ダマンドが地で甘いので、そこにクリーム付けると当然甘々になるのは覚悟してください。
 全体的にはいかにも“カフェ(笑)”って感じでした、スイーツ(笑)的な意味で。