新作発表、その名は「スーパーロボット大戦K」

機種:DS
発売日:4月2日発売予定
価格:6090円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦K Official Commentary Book

参戦作品(☆は初参戦 ○は携帯機初参戦)

破邪大星ダンガイオー
○OVERMAN キングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロンマーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
マジンガーZ
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
☆機獣創世記ゾイドジェネシス
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード

 発売中のファミ通に詳細と各主人公の戦闘シーンが載ってます。結局未だにZ買ってない私ですが、ある意味Z以上に私にとってはご褒美みたいな参戦ラインナップですね。
なにせガイキングLOD、ガンソ、ゾイドジェネシス、と私のアニヲタ晩年に見ていた内の出色のタイトルが出揃ってる訳ですよ。特にゾイドなんてよもやの参戦です。
まぁ、本編見もしないでラインアップだけ見て叩いてる声が多くて、あぁやっぱり、って感じですけどねぇ…
 一応フォローをしておけば
ガイキング 近年珍しいほどスーパーロボット系王道路線。主人公に全く人間的な臭みがなくて良い。グレートガイキングじゃねぇよ、ガイキング・ザ・グレートだよ。
ガンソ キムタカ絵と平素の(悪)ノリに反して話の筋は揺ぎ無い。ある意味ノリで終わったギアスに比べれば骨太。キャラが活きてる、特に兄さん。
ゾイド 作画には触れるな(笑)4クールという枠で丁寧にストーリーを追っていった点評価できる。終盤の熱血っぷりはたまらんよ。ただ気づいてみれば駆け足だった感は否めないけど…
と、こんなところ。
 一部しか見てないですけどゴーダンナー、神ジーグも基本熱血路線だったと思いますし、そういう意味では割と今回のスパロボはスーパー寄りな感じがしますね。
逆にファフナーが…個人的には反応に困ります^^; なにせ放送当時私はあれ1話で切りましたので…いや、人がむやみやたらに死ぬ話苦手なんで…
似たような所でスタゲ、は全部見ましたが、あれもおもしろいんだけど見返す気にはなれない一品ですねぇ…
ファミ通にはスターゲイザーが紹介されてましたけど、ヴェルデバスター、ブルデュエル仲間にできんですかね?原作の空気はとてもじゃないが説得なんてしようが無さそうな^^;
 だいたいそんな感じ。種については何も言うまい。むしろストーリーが全く想像つかないんですが…ファミ通にちょろっと出てたプロローグ的な時代背景は、ぶっちゃけまったく理解できませんでしたwww