HCMpro サザビー

HCM-Pro 29-00 1/200 MSN-04 サザビー (塗装済み完成品) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
 こっちもやっと。とりあえずどのシリーズもνとサザビーだけは必ず欲しくなります。
 シルエットがだいぶスマートにとられてて、ちょっと違和感を感じるかもしれません。まぁカッコイイことはいいんですけどね。上半身は無難にまとまってます。肩アーマーの干渉がほとんどないのが快い。まぁシールドがデカイので、それは持て余しちゃう感じですが。下半身、腰がメガ粒子砲のせいか可動ほぼしません…脚はフロントスカートが邪魔して90°はあがりません。蹴り上げしたい人には辛いなぁ。むしろ問題は足首で、前後の可動は脛が開くので問題ないんですが、装甲が干渉して横に動かないので、股開いた時の設置性が悪いです。
 あと手首、ポリキャップですかこれ?平手と握り手が各一対しかないです。サザビーなのにグー拳が無いのは…握り手も穴がだいぶ広く取られてるので、ビームサーベル持たせた時の違和感が凄いです。
 そういえばこれ脱出装置再現されてないですね。こういうの好きそうなのにハイコン。いや、サイズ敵にさすがに無理にしても、νの手に持たせられるくらいのを別パーツで付けて欲しかったですねぇ。アクシズごっこのためにw
 ところで、これで一番困ったの「サザビーってどんなポーズあったっけ?」ってことなんですが…最近逆シャア見てないせいかかなり記憶に無いです。2次αのもなんかパっとしなかったっていうか、ナイチンゲールのファンネル射出ポーズが印象強すぎで、今なんかそれをイメージした感じで飾ってますこの子。