あの海、どこまでも

 とにもかくにも5万オーバーありがとうございます。
 オフ会がてら秋葉原で買物(30日)でした。何故か朝5時に目が冷めてしようがなかったという気のはやりぶりw んな気合入れていくようなオフでもないんだが…で、とりあえず部屋にいてもしようがない、でも午前中から秋葉原いってもオフ夜からだし…ってことで時間つぶしに御茶ノ水で降りて、湯島聖堂神田明神を散歩してましたw 湯島聖堂が、行って気づいたんですが、ものすごい藪で、蚊につつかれまくりで孔子像前に長居出来ませんでしたorz 神田明神では手水舎で猫が水を飲んでるというなんとも微笑ましい場面に出くわしましたよ。ただ、あそこ参道に有名な甘酒屋さんあるじゃないですか。せっかく行ったんだし、飲んでみたかったんですが…ダメ、あの気温の中その気はちょっと起きなかったわorz
 というのが、昨日のこと。その後徹カラやって帰ってきて、寝てたんですが…よくよく考えれば今日は8月31日…おわってるorz 大学の夏休みはまだあるとはいえ、昔はあんなにも良くも悪くも大事だった日がいまではなんと他の日と代わり映えのしないことか…とりあえず「パワフルサマー」と「See you See you」を聞いてみる。俺の世代だと夏休みといえばデ・ジ・キャラットスペシャルだった訳ですよ。で、そのEDを聞くと妙に夏の終わりを感じる…歌詞はむしろ初夏〜中夏だし、放送してたのも八月の頭とか中頃だったんだけど…そして何より夏の夜更けに聞きたいのがゆかりんの「青空にあいたい」当時は毎晩のように聞いてたもんよー。思えばあれからもう5年以上。いまだ毎年同じように夏休みもらってる訳だけど、それに対する意識も、過ごし方も、まぁ随分変わったもんだ…しかもそうこうウダウダしてる内にまだあるとはいえもう夏休み始まって一月も経ってるという…「この夏何したっけ?」と自問して、「えーと…」と中々自答できない自分が辛い…こういう時、時間の流れというのはやけに非情で、昨日も一昨日もその前も、色々思い出を作って「まず昨日○○しただろー、一昨日が○○でー、その前が…」と自答できる人でも、俺のように自問して苦悶する結果になる人でも、時間は常に一定のペースで流れ続けている。けどきっとそれは多分違う――それはきっと自答できない側からの考え方でしかない。例えば空の箱がいくつ並んで立って、それは軽いし、虚しい。でもその箱一つ一つにいろいろ詰まってたらそれはきっと重いし、満たされてる気がするに違いない。