京都駅 → 石山寺@滋賀 byバス

 着いたと思ったら早速隣の県w 女の子ばっかりなので車中は賑やかでしたが、オジサンは基本的に読書タイムでした。しかも漱石www あ、言い忘れてましたが、これ中古文学専攻のゼミです、漱石ってww

石山寺

 紫式部源氏物語を書いたとか書かなかったとか言われてる場所。教授が源氏専門なので、自然こういうセレクトになってくる訳です。ちょうどこんなものをやってましたので、丁度良いというか。
 実際私は大真面目にこれ全部見てましたww だってなんかとっとと下山して遊ぶでもなし、拝観にこれ以上理不尽に金取られるのもシャクだし・・・蒔絵(だよなアレ?)的な展示がたいへん綺麗でした。屏風絵とか、どうしても源氏関係が多いので辛かったです。だって読んでないもの・・・
 写真を少し。崖っぷちに突き出る感じで建っている月見台?亭?寺?月を見て源氏の着想を得た式部の姿と共によく絵にされてるようです。残念ながら入れません。


 教授いわく「怖い」式部の人形がある本堂源氏の間。拝観料を出さずとも、順路に面してるので見れます。怖い・・・つーか味気ない造詣。むしろ後ろの方が怖く写ってしまった感じ(((( ;゚д゚)))アワワワワ