S.C.M GUNDAM 00スペシャルクリエイティブモデル 〜エクシア&デュナメス〜

やっとこ手に入りましたので

エクシア

   
 ビームサーベルダガーの刃は各1なものの、「セブンソード」はちゃんと再現。各サーベル・ダガーの柄は全て取り外し可。このサイズでやってくれるあたりは相変わらずS.C.Mクオリティ。ただGNソードとシールドがハッタリ効かしたシャープかつ大きめな作りなのに対して、ロングブレイドがかなり短く感じるのがちょっと。

 エクシアは元々細身なのであれですが、例の如くスタイルは全体的にマッシブになった印象。
 可動に関しては膝・肩の二重関節等相変わらず気が利いてます。肩の付け根の処理とか特に。問題は二の腕と肩アーマーをつなぐ帯状の部分ですね。少し柔らかい素材にはなってますが、もうほっとんど動きません。GNソードで大立ち回りやってる印象が強いエクシアにとっては、ちょっと致命傷な気もしないではないですね。あと強いて言うなら以外に足首が動かなくて、接地性が今一つ。
 ま、とはいえ塗装もきれいだし、(ビーム刃除いて)エッジも立ってるので概ね満足のいく品ではないでしょうか。まぁさすがにゼータの時ほどの感動はありませんでしたが。

デュナメス

 
 以外に無骨な体つきしてたアニキ…
 握り拳を除いて上記の写真以外の付属品は一切ありません( ゚Д゚)ポカーン エクシアと比べると随分物足りなさの感じますね…さすがにシールド全部とは言わないまでも、二丁拳銃くらい付けて欲しかったっという。
 可動に関しても概ねエクシアと変わりありません。ただ踵が短くてエクシア以上に接地性、というか安定性が無い。
 スナイパーライフルは両手で保持できるようグリップ付いてますが、単純なボールジョイントの手首なので、正直持たせづらい。こう言ってると褒めるトコまったく無いみたいですが、このサイズでも精密射撃時のスライドする額を再現してるのは芸コマ。S.C.Mは昔からこういうギミック好きでしたね、F91のフェイスオープンとか。