勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING

#11 命を超える者

 散々ぱら叩かれてるラミアですが、個人的にははじめて活きてたと思った回。地球の皆の勇気を受け取れってところね。確かOVAだと特に何の前振りも無くあのシーンになるので、「Gストーンを介して地球の皆の勇気が伝わった」て説明は、今回見て「あぁなるほど。」って感じでした。その後のボルフォッグの「全てのGストーンがリンクする」ってセリフにも合致するし。でもガイ復活シーンは小林さんのナレーションそのまんまで良かったと思うけど。ともあれ終始ボロ泣き。でも天竜神がやられるところでちょっと動悸を覚えるのも忘れないw
 次回はもう最終回。尺的には余裕がありそうなので、是非最後くらい新作映像を入れていただきたいところ。小説ラストの帰還話とかね。あれあるだけでだいぶ救われるし。まぁ最悪ここでやらなくともサルファで間違いなくやってくれるんでしょうけどね。ただEI-01戦をあれだけ『元気に』終わらせたスパロボだからなぁ…
 余談ですが自分がやけに「戦う獅子」が好きなのかようやっと分かりました。この曲最強勇者ロボ軍団の反撃の時のBGMだったんだなぁ。次回は次回でガオガイガー屈指の名曲勇気ある戦いが響いてくることでしょう。つくづくと田中公平氏は偉大ですわ。