魔法少女リリカルなのはA’s

#4 新たなる力、起動なの!

 ベルカサイドの日常とフェイトちゃんの転校ネタ、そして待ってましたの強化型デバイス&リニューアル変身バンク、と前回の繋ぎの続きと次回以降の戦闘への布石て感じで終了。こうしてまた一日千秋(時期的にも)な1週間が始まりますよ。
 さてさて、とりあえずベルカ方はもうちょっと放っておいて、今回はフェイトちゃんに触れるべきですかね。とりあえず転校であたふたして照れてる?姿が可愛かったですね。むしろ質問責めするクラスメイトに「あぁ、小3て本来こういうもんだよなぁ…」と口走ってしまった自分…なのはキャラはホントに人ができてるので時折年齢を忘れます。
 なのはの部屋で語らってるなのはとフェイトちゃんのシーンは良かったですね。戦う理由付けをちゃんとしてくれると見てる側としても気持がいいです。ただ心なしか、「話をするために戦う」という運びの論理展開、どこか説得力に欠ける気がしてならなかったけど…もっともこの話はフェイトちゃんが語ってるので取り立てて問題はないんですけどね。あのセリフなのはが言ってたら相当な興醒めでしたし。キラじゃないんだからなぁ。
 で、今回の山場、「レイジングハートエクセリオン」と「バルディッシュアサルト」及び新変身バンクですね。まずバンクですが、ますます魔法少女らしからぬものになりましたね^^;方々エロ度アップ、カッコ良さアップと好評なようです。まぁ裸はこの際置いといて、コスチュームの方はなのはがあまり変わってない気が…公式でよくよく見ると、なるほど、肩とか少し変わってんのか。フェイトちゃんが完全にバトルスーツっぽいブーツと左手の仕様でしたが、公式の解説読んだらバルディッシュの愛?に涙です。
 杖展開状態の方はレイジングハートがマガジン式、バルディッシュリボルバー式でベルカカートリッジ装備したようで。男の子してはやはりバルディッシュに惹かれますね。ただ見せ場たる薬莢排出をどうやるのかサッパリですが…レイジングハートもマガジンを自然にデザインに取り込めてて良かったですけどね。こっちはバカスカ撃ってカランコロンいいそうだけど。って何故か弾数はこっちも6なのね…
 で、総合的な変身バンクの私評ですが、なのはのはどちらかというと無印の方が好きだったかもしれません(えー)あの破片がが寄せ集まっていく様が好きだったのよ。あと完了時の杖回すシーンはイマイチ音と合って無い気が、特にフェイトちゃん…
 あと忘れちゃならないのがクロノくんなんですが…あぁ不憫な子街道を…せっかくの新魔法(千本ナイフ)もザフィーラ(の筋肉w)に防がれるし…(あのあたりどことなくジョジョっぽいw)この先どうなるのか心配でなりません。お願いだからお留守番でカートリッジ作りの内職とかは勘弁してくださいorz どうか無印終盤並のカッコイイ彼をもう一度…
 というか、いまだにクロノ→なのはシナリオ支持者ですが、よくよく考えると14歳→9歳って世間的に問題が…俺ですら14歳当時の限界は10歳だったしな…(うっはwww)順当にいくとやっぱりエィミィルートなんだろうか、順当っぽいし、何気によくじゃれ合ってるし。
 総括としては、今までが一気見してたせいか、今ひとつって感じでした。(えー)まぁ見返して見ると、変身バンク直前とか、やっぱりジンとくるんだけどね。でもどうせならアレはエィミィではなくデバイス達本人から…まぁマスターとデバイスの掛け合いは来週で、ってとこですか。というか画がなんか…格別に酷いって訳じゃないけど…とりあえず教室入ってきた時のフェイトちゃんのツインテールはやけに太い気がした。


 と、アニメの感想はそれでいいとして、何しに今の今まで起きてたかというと、延々「エクセリオン」の意味を調べてたorz 「アサルト」の方は英単語(assault)にあるし、公式にも「白兵戦」と明記されてるのに、レイジングハートは何故か「アクセル」とか…で、結果色々調べてみたけど結局「エクセリオン」が何なのかはよく分からず。おそらく同じネタだろうって「ヱクエリヲン」で調べてもダメ。結局トールキン説が有力なんだろうか…英米文先行じゃねぇし、指輪物語とかも読んだことないから、んなの知るかよ、って感じだけど。まぁ日本の古典人名とかじゃカッコ付かんしなぁ…