轟轟戦隊ボウケンジャー

#34 遼かなる記憶

 突如現れたダイボイジャーにより形勢を逆転するボウケンジャー。さらにレムリアの太陽のエネルギー切れに陥り、リュウオーンは蛇機竜グランドを撤退させる。後を追おうとするボウケンジャーだが、調整の不備のためダイボイジャーの帰還を余儀なくされる。
 ひとりその場に残った真墨は、グランドが消えていった後を追って大穴を降下していくと、そこはネガティブの秘密基地であった。菜月を取り戻すため、奥へと進む真墨だが、その前にリュウオーンが立ちはだかる。同じ頃、戻ってきた明石たちは映士と合流して真墨を追おうとするが、その前にはガイが立ちはだかる。共に苦戦を強いられる真墨と明石たち。しかし菜月を信じる真墨はこん身の一撃でリュウオーンを退ける。同じ頃調整の済んだダイボイジャーで明石たちもガイを退けた。

 ダイボイジャー!やばいやっぱ戦艦形態カッコよすぎな気が。しかもあの火力。あれで砲身が独立可動したらもっといいと思うだけどなぁ…にしても別の「チームが開発」って、アルティメットどころかダイボウケンの時点でかなりアレなのに、そんな戦力持ってサージェスはいったい何がしたいんだw明らかにそんじょの国の戦力凌駕してるってw
 一方のグランドはやはりどう見ても無敵戦艦ダイw 艦首背負った恐竜に、先週なんて艦載機攻撃だもの、どう他のものに見ろ、と?まぁ本体が小柄なんで本家よりかなり迫力に欠けるんですけどね…
 しかしリュウオーン陛下が小物状態だったり、映ちゃんがどう見てもオマケだったり、忙しい話だなぁ。

 ついに菜月のもとにたどり着いた真墨だが、その前にレイが立ちはだかる。菜月の生命エネルギーを吸収して機能するレムリアの太陽、早くしないと菜月の命が危ない。苦戦を強いられる真墨だが、明石たちが追いつき、真墨に菜月のことを託し、4人がかりで捕えたレイごと再び地上へと戻っていった。しかしそこにはまだズバーンが立ちはだかる。ズバーンを前になす術もない真墨だが、必死の説得についに菜月も正気を取り戻す。
 地上で戦うレイとボウケンジャー、そこへレムリアの太陽を奪ったリュウオーンのグランドとガイが現れる。対して真墨、菜月と正気を取り戻したズバーンが明石たちに合流する。クエスターの相手をシルバーとズバーンにまかせボウケンジャーは再びダイボイジャーに乗り込み、グランドへと立ち向かう。
 エネルギーを充填したレムリアの太陽を装備したグランドだが、ダイボイジャーの圧倒的な戦力を前に、前回のように圧倒することもできない。さらにロボット形態に変形合体したダイボイジャーはその圧倒的な力でグランドを倒す。
 正気を取り戻した菜月だが、結局自分が何のために自分が現在にまで残されたのか、その顔は不安そうだ。そんな時、レムリアの太陽が突然輝きだし、そこに菜月の姿を映し出す。そしてその口から、菜月に未来を託したこと、レムリアの太陽を平和のために使って欲しいということが語れたのだった。

 ダイボイジャー!バイク戦艦かよ!って時点で盛り上がってたのに、さらに挿入歌水木のアニキktkr!!合体は相変わらずすげぇ偏った分割です。いや、それ以上にロボのあの拳w当初絶対「だっせぇ」と思ったのに、なんかエライカッコよく見えたのは何でなんだぜ?wむしろまんまローラー仕様は玩具だけで、番組では平気で指になると思ってたのにwとりあえず必殺技がスーパーデカレンロボと被ってますが、全然OKです、顔エライ美形だし。ミニプラが楽しみですは〜ん。
 ところでレムリア文明なんだけど、そもそも他の文明滅ぼして回ってたくせに、平和のために使えとか、ズバーンが心の清い者にしか扱えなかったり、どう考えても矛盾しまくりだと思ってたんだけど…やっぱ今回でレムリア関係打ちとめで、もう後は投げっぱなしなのかなぁ…