自由行動とか言いつつ団体行動

 宿から近いということで、急遽最初は皆でそこまで行こうか、的な話に。

梨木神社

 の「染井の水」。神社自体には参詣してないという不敬っぷりwww なんでも京都三名水の一つだそうで、近所の人もペットボトル片手にいらしたりしてまし。さっそく私も杓子でいただいてみることに。
 ・・・んー、どうも当たり障りが無さ過ぎる・・・そうえいば先日「美の壷」で聞いた話では、京都の地下水は極端な軟水で、ミネラルを殆ど含んで無いんだとか。水だけ飲むならやっぱり硬水の方が好みっぽいですね私は。まぁ珈琲淹れるのにはいいんじゃないかと思う。

廬山寺

 本命。まぁこれも式部関係で、ちょうどこのお寺がある場所が式部、というかおじいちゃんの堤中納言藤原兼輔)の邸宅跡で、式部はここで諸々の執筆活動をしたんだよ、という話。
 こじんまり且ついかにも古いって感じがお淑やかでたまりませんでした(笑)まぁしっかりと拝観料は取られましたが(教授の財布からwwwありがとうございました<(_ _)>)
 ここは仏像がちょっと変わってるそうで、阿弥陀三尊なのですが、両脇が正座(しかも片方は大和座w)していらっしゃる。確かに言われてみれば坐像でも正座してるのって見たことないような・・・
 見所は源氏庭ですか。竜安寺ほどではないですが、縁側から見る感じの作られたお庭で、むしろ堂内にお香が炊いてあるのと相まって、小さいのがいい味を出してます。あれは確かにボーっと庭を眺めていたい感じでした。
 時季がよければ桔梗が咲いてたようですが、残念ながら手遅れorz しかし個人的には見事なコケの繁殖っぷりに心奪われたりww
 あとこの庭は、庭の入り口から(=縁側に垂直に)見ると分かるのですが、白砂以外の場所が金雲(屏風とかで場面分割で使われる金色の雲)に見えるんだそうです。確かに。