聖地巡礼(ただし俺らしいやり方で)

 ここまで来てキモヲタ炸裂www

高瀬川

    
 という訳で高瀬川です。鴨川の西、街の真ん中を走るちっさい人工の川。一応運河とかになるのかな?
 さて、ここで「何のネタだよ?」って話になると思うのですが、とっとと答え発表しますよ。
 答え:森鷗外高瀬舟

 高瀬舟は京都の高瀬川を上下する小舟である。徳川時代に京都の罪人が遠島を申し渡されると、本人の親類が牢屋敷へ呼び出されて、そこで暇乞をすることを許された。それから罪人は高瀬舟に載せられて、大阪へ廻されることであつた。それを護送するのは、京都町奉行の配下にゐる同心で、此同心は罪人の親類の中で、主立つた一人を大阪まで同船させることを許す慣例であつた。これは上へ通つた事ではないが、所謂大目に見るのであつた、默許であつた。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/691_15352.html

 お前らと一緒にすんじゃねーよキモヲタどもがm9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwww
 まぁそれは冗談として、高瀬川ですよ。角倉了以作、江戸時代の品。中古文学どこいったwwwwww
 つかね、ガッカリするくらい小さく、浅かったorz こう、文面からはもっと人工的に広く深くて、お堀みたいなものを想像してたんだけど・・・まぁこれ川底埋められちゃってるんだろうけどね。でもホントに街の中走ってますみたいな感じが・・・雰囲気はあったけど小説からあまりにかけ離れてて聖地くささのかけらも無かったです。