京都カフェ巡り@烏丸御池

まっぷる街ナビ 京都 とりあえずイノダコーヒーは行っとこう、というこで本店のある烏丸御池へ。ここへ来てコンビにでやっとガイドブックを買う。観光には全く持って不向きな品ですが^^;なんつーのか、旅行じゃなくて、週末の過ごし方的なガイドです。文庫サイズだし、結構使えたと思います。
 で、実際どこ行こうか迷うほどカフェがある訳ですが、ここは一つ、mixiを頼ってみることに。
都合よくこんなコミュがあるんだから便利なもんです。>>京都カフェ巡り♪ しかもご丁寧にコミュまで>>●烏丸御池のカフェmixiはこういうローカル情報が欲しい場合は結構重宝するんですよね。

ask a giraffe

 コミュの情報を頼りにとりあえずask a giraffeへ。新風館というショッピングモール?の一角にある、まぁいかにもオサレなカフェでした。いやだって横に雑貨屋のGeorge'sがあって直通なんだぜ?w 運営自体もGeorge'sがやってるっぽい。そんなこともやってたのかあの店はw
 もうランチタイムぎりぎりでしたが、ここでやっとお昼。ここまできてパスタとかww 日替わりのパスタで、確かベーコンとアスパラのトマトクリームソース?とかそんなのでした。大丈夫、写真の盛り方はアレですが、味は値段なり(ランチ1000円弱)で食べれます。パンと飲み物つきで、アイスコーヒーもそこそこおいしかったし、おkおk。
 この手の店にしては伝票置いていってくれなかったので、席を立って良いものかいなか考えてしまいましたが、お店自体大きくないのでフロアのお姉さんがしっかり見てるみたいですので、安心してご起立ください。

cafe & gallery Lugol

 ここはもうほんと、ぜひ行け、絶対行け。
 場所はちょっと分かりづらいですが、とにかく良いです。まず店の作りが路地裏に似合わないオサレさ。入り口扉も引き戸だったので何故に?と思ったらバリアフリー仕様だったり、粋な作りです。内装も小さいながらに非常におっされーな感じで、壁一面デザイン棚でアート雑誌が展示してあって、自由に見れたりしまして、もうホント自分がオサレになったと勘違いできるステキなお店です。
 良いのはオサレさだけでなく、デザートも非常に結構なお味でした。注文したのは「冷たいチョコレートケーキ」とコーヒー。ケーキはしっとりした生地にバニラアイスとゆるめの生クリーム?を添えた一品。冗談抜きに美味しいです。コーヒーもクセのないタイプの飲みやすい一杯でした。強いて難点はオリジナルカップがちょっと持ちづらかったことくらい。
 ともかく良いです。店員さんの接客も親切かつ必要最低限だし、個々はもうホント、絶対もう一回行きたい所。

イノダコーヒー本店

 これまたどっかで聞いたことのある名前。ガイドブックにもよく出てるみたいです。
 町屋な外観を入ると実は喫茶店というおもしろい店だとは紹介されてたんですが、店入ってみたらもうね、一斉にこっちを向くウェイター&ウェイトレスww 店内の作りは明らかに洋館ww 案内された先は白いクロスの掛かった丸テーブルww という素晴らしいまでの期待の裏切りっぷりwww 心の中で終始爆笑してましたwww いや、素晴らしい外装&内装です確かにこれはガイドにも乗るし、行ってみる価値はある。
 で、コーヒーの方ですが、「アラビアの真珠」という小洒落た名前のブレンドがメインぽいのでそれを。メニューには「お砂糖・ミルクとご一緒に」と書かれていたので、それで。知ってのとおり私はブラック主義なんで、入れてもせいぜいミルクだけなのですが、珍しくお店の方が勧めるくらいなのだからよほど美味しいのだろうと思って頼んでみました。
 結果・・・orz いや、まぁそれなりに上品な甘さ?っぽかったけど、別にふつーに俺の趣味じゃない・・・これは味の評価は保留せざるをえないという感じでした。ま、ともかく一度行ってみる価値はあると思います。