らき☆すた

〜#24 未定

 もう面倒なのでしばらくは1話ごとにというより、見終えたごとにで書きたいと思います。
 やっと終わった〜〜〜\(^o^)/ えぇもう、これでやっと喉もとのシコリが取れたというか何というか・・・俄かがウザくてやっとれんかったのだもの。(一応古参のつもりですよ、単行本化以降だけど)おかげで5巻のメイト特典付き買えんかったからね。放送直前だった4巻の時は余裕で買えたというに・・・
 あぁじゃなかった、らき☆すたの感想だよ。終わってみての第一印象としてはやはり「京アニらき☆すたが成功した」というよりらき☆すたを介して京アニが悪ノリした」という感じ。京アニのスペックは認めるが、正直らき☆すたに関しては悪ノリが過ぎた、というか。多かれ少なかれらき☆すた」を「ハルヒ2期」「俄か御用達」みたいな位置合に引き下げてしまったのは紛れも無い罪だと思う。
 まぁ私に帰したらドラマCDからキャスト変えた時点でアレなのですが・・・それでもキャスト自体は成功してたと思いますけどね。ほとんど新しい人ばっかりで、そのくせ無理の無い演技にはなってたし。まぁビッチ以外は改良とは言えないまでも、改悪ではなかった。とりわけゆーちゃんの声に関しては、私に血反吐吐くほどの2択を迫ったに近い(笑
 作画にモンクが出るようなところではないので、それはそれでいいんですが、やはりシナリオか、個人的に気になったというか、気に障ったのは・・・
 とりあえず、実のない原作(←これは真理)のくせに変にいい話にしようとしてるのが非常に鼻に付きました。特に終盤はそういうのばっかりだったからなぁ。別にああいうので( ;∀;) イイハナシダナーと思えるならそれはそれで私がどうこう言うことではないのですが、それでも修学旅行の回に関してだけはちょっと言いたい。
 「かがみは俺の嫁」を自称していた私ですが、あの回はあやうくかがみんに幻滅せざるを得ない回でした。だって、かがみんや、何君自分のクラス離れて他のクラスの生徒とグループ行動してるん??? だってちょっと考えてみたまえ、普通グループ行動のグループって同じクラス内で組むものだろう?当然かがみんのクラスでいくと、かがみんのグループは日下部と峰岸、他数名で構成されてしかるべきはず。にも関わらず、当のかがみんは現地に着くやいないや、ひとり他のクラスのこなた達のグループに合流してしまう訳だよ。現実にこんな奴いたら明らかにクラスでハブられるっての。
 しかもそれでいてこの回「友情」的なものを前面に押し出した回だったからね、お前その裏でなにやっとんねん、と。俺のかがみんはもっとちゃんと空気嫁る子なんだって・・・この回以降日下部と峰岸の登場が増えた感があるんだけど、日下部の構ってオーラ見るたびにかがみんに対して黒いフィルターがかかってかかって・・・あーもう、そんな感じorz


 ともかくコレで少しは心の安寧を取り戻せるだろうか・・・(むしろお前ヲタやめろよって感じだけど)あ、そうそう、最近気づいた。泉父はダバ・マイロード、柊父はイングラム。これホント分かんなかった。つかまたすげぇ無駄遣い。