高幡不動紀行

茶房たんたん

  
 高幡不動駅周辺、京王線沿い「若宮通り」には何故か喫茶店が多い。今回はそのうちの一つ「茶房たんたん」にお邪魔しました。ビルの2階なので分かりづらいかもしれませんが、こけしの看板が目印 <ユニーク

 店内は和の雰囲気壁が土壁?、窓は障子張りで、やわらかい内装。少し小さい椅子にはかわいらしい座布団 <座り心地はちょっと悪いかも^^;テーブルは、臼にデカいお盆を載せたような印象的なインテリアです。振り子時計がいい味を出してました。
 午後1時過ぎくらいに伺ったのですが、場所柄か先客は一人のみ。常連さんだったようで、マスターと一緒に座ってらしたので最初入っていいものか迷う(笑その常連さんは私が入ってすぐに帰られましたが、その後熟々女のグループが入っていらっしゃいまして、どうやら皆さん常連らしいです。私のいた時の店内はだいたいそんな雰囲気でしたが、居づらさみたいなものは無いと思います。マスターが感じのいいロマンスグレーだったので^^

 さて、最後に私の頼んだものですね、写真一枚目の「おうすコーヒー」です多分抹茶か何かに見えるでしょうが、ちゃんとコーヒーです。作り方はよく分かりませんが、抹茶のようにあわ立ったコーヒー注文した時に「普段はブラックですか?」と聞かれたのですが、好みに合わせてミルク入れ立ててくれたりするのでしょうか?口当たりがすごくソフトで、ブラック党じゃなくても飲みやすいんじゃないかという印象ただし泡立てる過程で仕方ないのかもしれませんが、いささかヌルイ(ーー;でも付け合せのチョコ(ちなみにロイズのピュアチョコ白黒1枚ずつでした)を食べた後に飲むとかなりマッチしていて美味しかったと思います。

あんず村


 割とあの界隈では一番有名なのだろうか同じく2回にありながら、ちょいワルな猫の看板が目を引く喫茶店、「あんず村」友人が来るのを待って2時近くに遅めのお昼を取りに行きました。2度目の来店。決して広くはない店内は、依然混んでました、主に女性のグループで。
 とりあえず依然頼み損ねた「どんすぱ」を注文。ちなみにカレー味です。「どんすぱ」というのは「丼スパゲティ」の略、つまるところ丼に入ったスープスパです。友人はハヤシライス頼んでましたが、私が依然食べたのがまさにハヤシでした。でもここのハヤシはちょっと緩すぎて私の趣味とはちょっと…
 で、写真のドンスパ。真ん中の白いのはヨーグルトです。ちょっと辛くてですね、私辛いの苦手なのでヨーグルト混ぜ混ぜしてもまだちょっと…後引く感じで結構美味しかったのですが、何分周りに女性が多い中、汗ダんラダラ。無様ナリ…orz
 お店の詳細はグルメギャオにもありましたので参照してみてください。→http://gourmet.gyao.jp/0003022554/オリジナルの猫グッズがあったりと、かなりネコねこしたお店ですので、その筋の方にはオススメかも(笑