思い立ったが吉日で、吉祥寺を歩いてみた

 何度か行ったことはありましたが、時間をかけて見て回ることがなかったので、今日は駅の周りを中心に練り歩いてみました。もっとも、思いつきでいったのでかなり適当なルート、写真も少なめです。何より今日は天気が悪かった。
 しかしまぁ毎度あの街の活気には驚かされます。大手百貨店がそれなりに軒を連ねる中、負けじと個人経営の小さい商店が全然活きてるんですよね。
とてもじゃないですけど、1日そこらで回りきれる気がしませんし、どこ見てて飽きない、おまけに駅の南側には広大閑静な公園まであるとくれば、住みたい街として選ばれるのも納得な気がします。

Billboard

 ポスト・グリーティングカードの専門店というステキすぎるコンセプトのお店です。が、私が思いつきでどっか行くと必ず付いて回る罠カードが、ここにもやっぱりありました、今日(火曜)定休orz
 にしても北口前のサンドラックの前を北西に曲がってひたすら進めばいいだけなんですけど、割と駅から遠く、あれ?まだ着かないの?道間違えた?と不安になる立地です。おしゃれスポットとされる「東急裏」の中でもかなり隅っこの方なんじゃないでしょうか。
しかしながら吉祥寺界隈は割とそういう立地のショップがちらほらあります。逆に言うとどこまで行っても何かしらのショップあるんですよね。

カレー屋 まめ蔵


 同じく東急裏から、カレー専門店のまめ蔵です。カレー屋さんというよりはカフェですね、内装も外装も。そのせいか女性客の姿が目立ちました。
お店が小洒落た感じなので、雰囲気重視でカレー食べたい時に良いかもしれません。
 写真は今回注文のスペシャルカレー(牛・野菜・豆・玉子)、ドリンク(珈琲or紅茶)付きのランチセットで1200円です。
あまり辛くなくて、食べやすかったです。辛党向けにオリジナルのスパイス?七味?が用意されてましたが、苦手なのでスルー。
ルーは牛となってましたが、私の口が確かなら鶏も入ってました。ブロックで1個ずつ。よく煮込んであって美味しかったです。野菜は焼き茄子だったかなあれ?
豆がこのお店のポイントだと思うんですが、勝手にシチューに入ってるひよこ豆的な食感を期待してたら、みごとに煮物の大豆的な食感であちゃーって感じでしたね^^;
半熟好きとしてはゴロっと乗ってるゆで卵もあまり嬉しくなかったですね。何よりオマケで乗ってる生焼きプチトマトが…生トマト嫌いとしては辛いものがありました…
総合的に見て悪くは無いんですが、変にスペシャル頼むよりは自分の好みの具材でオーダーした方が良さそうですね、っていうのが率直な感想です。

CRAFZ

 工房直結でハンドメイドの腕時計なんかを扱ったお店です。アンティーク調で味のある商品、というか作品ですね、がたくさん並べられていました。
だいたい1万5千円前後のものが多かったように思いますので、手が出ないというような物でもないでしょう。もっとも今日の私はヒヤカシ目当てで行きましたが^^;
腕時計のほかにも日時計をあしらったネックレスなんかがありまして、こちらは5千円前後とお買い得?でした。
お店は小さいですが、折に触れては覗いてみたい、そんな所です。吉祥寺においでの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 しっかし、ここ探しあてるのには苦労しました…吉祥寺駅の西、中央線と井ノ頭通りの交差するあたりにあるんですが、雑居ビルの3Fで、そのビルの入り口らしい入り口が無いんですもの。
エレベーターか階段で直に伺うしかないんですが、当の階段は改修中だったためそこから行けるとは気づかず、何度と無くウロウロするハメになりました。
ローソンより手前(東)に「一圓」というラーメン屋さんがあって、その後ろにビルが見えるんですが、これ手前と奥のビルは一体の建物で、向かって左端に階段とエレベーターがあります。そこから3Fまで登ってください、降りたら即お店です。
帰り際1Fに降りたら足元に看板があるの気づきましたが、あれはさすがに分かりずらいと思うんだよなぁ…
 ところで時計にまぎれてヴァンシップ(ラストエグザイルの)がディスプレイされてたんですけど、あれなんだったんだろう?

井の頭恩賜公園

 要するに井の頭公園です。実は今回初めて入りました。
広いです。とてもじゃないですが、こんな寒空に一人で歩くには辛い散歩道でした。
公園自体はよく整備されてますし、閑静で憩いの場としては申し分ないと思います。
しかしながらカップルや家族連れ、ペットの散歩などが多く、一人で歩いてるとその広さからくる孤独感に打ちのめされましたorz 寒かったしね今日…
結局行けの周りをぐるっと足早に歩いて終ってしまったんので、今度はもっと温かい頃に、できれば誰かと歩きたいものです。

セイナ カフェ

 先ほどの東急裏と間逆の通称「ヨドバシ裏」よ呼ばれる地域です。雑誌なんかでも取り上げられてましたが、そのくせやたらピンクのオーラを放つお店が多いような気がしましたので、ちょっと注意が必要かも?
路地裏かつ地下ですので、ここも大概分かりづらいかも知れませんね。薬局の角を曲がってすぐの左側、だったと思うんですけど。
 さて、いざ地下に下ってみるとカウンターと5卓くらいのテーブルで構成された決して広くない店内とうるさくない内装、静かに流れるBGMと雰囲気はばっちりです。
私が入ったときの客層はカップル2組と常連らしいオジサン、女性のお一人様といった体でした。入り口の看板に「for Couple」なんて不穏な字が躍っていたのでどうなることかと思いきや、一安心ですね。
店内ではメールはOKですが、携帯での通話はNG。なので写メはどうしたものかと思いましたが、空気を呼んで自重しました。でもネットで写真が出回ってるので許可は取れそうですね。
また、地下故に反響するので会話も少し音量を下げて…と注意書きがあり、お客さんも遵守してくれてるようで、店内は非常に静かです。
しかしながら地下でかつ今日の悪天候のせいか湿気が凄かったですね、そこだけ気になりました。
 オーダーは860円でエスプレッソ系or紅茶からドリンクを自由に選べるケーキセット。ケーキはチーズケーキプリン?をセレクトしました。付け合せのホイップがちょっと甘すぎでしたが、これ美味しいです。
ドリンクは、ここの看板はエスプレッソでアレンジメニューも豊富でしたが、あえて素のエスプレッソをオーダー。ちなみにお替り自由で、単品だと530円です。
エスプレッソをそのまま飲んだのなんてどれくらいぶりでしょう?コーヒー党ではありますが、実はエスプレッソは苦手です(笑)
ブラックではエグいし、作法に従って砂糖のドバ入れも甘さばかり目立って苦手なので…まぁネットでオススメされてたので頼んだまでのこと。
 むしろ特筆すべきは接客の質の高さでしょうか。店員さんの雰囲気が良く、細かい気配りができてましたし、エスプレッソのお替りは頼まずとも持ってきてくれました。長居するにも居心地が良いと思いますよ。あの湿気さえ無ければ…

はらドーナツ 吉祥寺店


 最後においしいドーナツ屋さんがあるということで行ってみました。本店は神戸の方のとうふ屋さんみたいですね。
これまたちょっと遠いですよ。吉祥寺駅の北西、紀伊国屋吉祥寺店の裏(北)側の通りにあります。「中道通り」といったでしょうか、駅から続くこの通り沿いも中々味のある店が断続的に軒を連ねてました。
 夕方4時過ぎくらいに行ったんですが、ほとんど売り切れてたみたいで、残ってた「はらドーナツ」「サトウキビ」「みかん」「きなこ」(だったかな?)を1つずつ買ってきました。
まだはらドーナツしか頂いてませんが、変に甘くなく、おから&豆乳効果かすごいモチモチして非常に美味しいです。出来立てを食べたかったですねぇこれ。お値段も1個160円以下とお手頃ですし、本当にオススメです。