今日までの記憶がすべて 幸せと解る日が来るハズ

 卒業式から早二日経ちます。案の定筆不精で更新できませんでしたが、今更ながらえっちらおっちら書いていこうか、と。
 とりあえず卒業式はつつがなく済みました。大学なんて卒業式までいい加減なのだから笑えてきます(笑)
別に私の卒業式なんてこの場で語っても仕方ないと思うんですが、まぁ無礼講って感じでw(公式に酒用意されてりゃそらぁw)
デジカメとか持ってても普段全然使わないんですが、この日ばかりは何枚か写真に収めたり、収まったり…とりあえず撮られなれてないんで、写り方練習しないとダメだなぁ、と(笑)
卒業を言い訳に女の子とツーショット撮れたりもしましたので、こういうイベントならウエルカムかも知れませんwww
 あと、こまちの方には行けませんでしたけど、予想通り私が行かなくても十二分に盛り上がってくれたようなので何よりでした。


 さて、大生生活も終りを告げる訳で、おもしろくはないと思いますが、ちょっと過去を振り返ってみましょうか。


 そもそもこのブログは、私が大学に入学して多摩に住むのに伴って始められたものでした。ブログ名になってる「INTERMISSION魂」の「魂」は「たま」と読み「多摩」と掛けてあったことを覚えてる方、知ってる方が何人おられるでしょうか…
本来は別に本家「INTERMISSION」というサイトもありましたが、それも潰してしまいましたから、もはやどうでもいいことではあります。同じく一次存在した「虚」「餐」などのシリーズも忘れてくださって一行に構いません(笑)
 今になって2005年あたりの記事見てみますと、いや見てほしくないんですが、痛々しさを禁じえない一方で今よりおもしろい気がしますwwwなんかオタクの自覚があったつか、無駄に強調してる節もあるし…
何よりちゃんとアニメのレビューっぽいもの書いてるっつーね(笑)一時はアニメレビュー系ブログとして数えられることもあり、いまだにリンクに貼られてたりするんですよね。今となっては全くんな面影ありませんし、申し訳ない限りですが…
 そうなんですよね、このブログ他でもない私が脱ヲタ、ではないんですけど、年を追ってヲタ趣味とかどーでもよくなっててる記録なんですよね…
ただでさえそういう風に書くこと無くなってくのに、日常ネタはmixiに喰われてますから、当然更新も滞ります。まぁ私の筆不精も大いにありますが、そもそも私の日常なんて綴っても仕方ないと思ってますので、当然の結果といえばそうなのかも。
いや、見方を変えればリア充になっててると考えることもできる訳で、それはそれで喜ぶべきことなのかも知れません。そういう意味では「こころ」の奥さんよろしく「あなたも喜んでください」。


 生活そのものを振り返ってみると、多摩とはいえ東京という場所に住んでみて、いろいろ生活も変化しました。やっぱりすごいよ東京って所は。人生変わる。
どの街もそれぞれに色んな栄え方をしててさ、田舎みたいなどこ行こうが同じ、みたいな感覚がないんだよね。その上過剰なまでに発達した公共交通のおかげで、さほど労せずして好きなときに好きな所行けるし。
 私の住んでたのは多摩市、というか多摩センターでした。禁書目録のEDの背景だったりする、頓挫した計画都市の代名詞たるあの街です。
「住むには困らないが、繁華街に遠出するのが面倒で生活がそこで完結する」住んでる内はそんな風に思ってましたが、いざ離れてみればなかなか住みやすい場所だったんだなぁと実感しております。


 ま、ともかくそんな感じで東京に暮らしてみて、実際にテレビで取り上げられるようなスポットに実際に行き、いろんな物に触れてみると、価値観なんて一変するもんです。
そりゃぁかつてあれだけ後生大事に思っていたヲタ趣味も半ばどうでもよくなったりもします。
もっとも、立地の恩恵は平等な訳で、一方でオフ会に参加するなんてことも用意になったりもした訳です。
 そうですね、私の大学生活において、中大ヲタスレは無くてはならないものでした。もっとも、ネット上でというよりオフでの付き合いの方が主でしたが。
結局サークルに入らなかった私にとって、その代わりみたいなもんでしたが、普通にサークル入って普通に卒業する以上のものは得られたと思います。何より「首を突っ込む」とか「言い出す」みたいなスキルがね(笑)
今ではオフ会を企画して幹事やってみたいなことも平気でできるようになりました。一番最初オフに出た時、参加するまであれだけ逡巡してたのが嘘のように感じられるます。
今でこそ場違いになってしまうのでヲタスレに顔を出すこともなくなりましたが、ヲタスレを通して得たことは間違いなく今の私のプライベートにおいても活きてます。そのことは感謝したくてもしきれない程ですが、この場を借りて感謝したいと思います。