暑ーいー

 宣言どおり作りましたよママレード。つか今日はそれくらいしか日常ネタがない…いやぁ暑かったですねぇ今日は。私の記憶が正しければ今日はまだ4月なんですが…そりゃ『四月に降る雪』ってのなら聞いたこともありますが(懐かし、つか覚えてねっ)『四月にくる夏日』って…正直ヘバるわ…
 ともかくそれしかないのでそれの話を。早速午前近くのダイソーにジャム瓶を探しに暑い中徒歩。しかも行ってみれば無いし。軒先でキャニスターのワゴン売りしてる雑貨屋を思い出して更に歩き。あった、しかしこの炎天下、すげぇ瓶が熱い…ともかく一番小さいサイズ(180ml@180円)を2個ほど買って帰る。で、その途中別の100円ショップに寄ってみたら、ものの見事にまさに“ジャム瓶”があってorz まぁいいやってんでそれも二つ買って帰る。ただこのジャム瓶、中に入ってた紙に瓶の煮沸消毒の仕方と瓶詰めの行程が記載してあるという気の効きぶり。どうもあの店小規模ながらにそろえてるもののセンスは良いようですわ。覚えとこ。

 さて、こっからが地獄です。早い話がこのクソ暑い中1時間以上鍋とニラメッコですよ。いやぁもう意識飛んでて覚えてねっ。とりあえず全然トロミがついてくれなくて、もう何度片栗粉投入しようと思ったか(やめれ)…なんとか形にはなりまして、残ってたスコーンに付けてみたら割にイケた感じだったので、とりあえず初めてにしては「成功」ということにしておきたい。


 そんな感じで暑い日が続きますが、明日は早稲田に古書店めぐりに寄りつつ帰省ですわ。いえ、レポート課題の本探しと、少しくらい文学部生らしいことがしたいがために。