牙狼〈GARO〉

#19 黒炎

 しょっぱなから限界バトルかっとばして〜しまいに殴り合いになっちゃう逆シャアよろしくっぽさが良さげ。横で戦ってるそれぞれの相棒(剣)もステキでしたわ。
 でもうはん、いい具合に最後まで2番目幼馴染ヒロインだった邪美が(ノд`)
 そしてついに出ました、ホラー食いの魔戒騎士、暗黒騎士キバ!正体は件のバラゴなのか京本wなのか分かりませんが、デザインはシルエットがガロに似た感じなものの(そりゃ零くんが勘違いするくらいだし?)随所邪悪な感じ。何より得物が斧というのがいかにも強そうで良いですなぁ。ぜひにこいつもE&P化を希望したい。
 しかしながら零くんの話がどうにも消化不良っぽい。「俺たちは魔戒騎士じゃないのか!」あたりも雰囲気はいいんだけど、あんまり理論立ってなかった感じかも。何より「どうすりゃいいんだ」と言っちゃうのはちょっと情け無かったかなぁと。

#20 生命

 話数はまだあるのに、意外に早くカオルの浄化話。あぁ鋼牙さまがデレってるなぁ。でもゴンザがすごい良かったと思う。アレこそまさに執事キャラの立ち位置っすな。
 零くんが今ひとつ仲間になったのか、なってないのか微妙なところ。もう1回くらい何か話があるんだろうか…でもカオルが目覚めるところの空気読みまくりんぐな感じはgj!w
 あと個人的にはグラウ龍が小粋で良かったwなんかデザインに脈絡無さ過ぎた気がしないでもないけど。ただせっかく轟天まで出したのにあのニーズホッグ剣出さなかったのはちと納得がいかないなぁ。気遣って轟天帰したのは良かったけど。

#21 魔弾

 予告見た段階では「ここへきて普通のホラー?」と思ったものの、見てみればまたシリアス全開でした。ここへきてゲストに森本レオとか、ぬかりないなこの番組。ううん、しかし物悲しい話だったなぁ…番犬所の評判下げるのにはちょうどいいが。でもこれまでホラーに憑かれた人たちのフォロー話としては良かったかなと。ホラーとして生きることが、もはやその人にとっては苦痛でしかないことも分かったし。悪い言い方をすればこれで心置きなく斬れる、と。
 しかし個人的に納得いかないのが、「水槽」の時「守る価値があるのか?」と悩んでた『人間』が、知らぬ間に当然のごとく「守るべきもの」になってる言い振りは…カオルについては分かる。「人は無限の光を秘めている」的な話にも合致しなくもないし。しかし人間誰も彼もが同じように鋼牙にとって「守るべきもの」になったという描写が無さすぎて、かえって数分前のレオさんの「君たちは生きていても何の価値も…」的なセリフの方が目立った感じ。(つかこれ人間が言っちゃってるよw)
 とまぁ早すぎだと思ったカオルさんがまだ完治してなかったようで物語は続くよ。あ、この回のベストショットは弾丸受け止めたザルバさんかな、とw


 と遅すぎた感想は以上で。とりあえずあとアキバの話でも書いときませふ。そもそも今回アキバに行ったのは随分前から約束してあった友人のフィギュアの買出しのお手伝い。友人といっても一般の方で、目的は昭和期の仮面ライダーウルトラマンもの。本人はこれでこっちの仲間入りだとか言ってましたが、昭和特撮もののフィギュアとかなら全然イケメンのオサレインテリアというか、せいぜい『子供っぽい』どまりだと思うの…
 という感じでそこにもう一人一般の方を加えた2:1という変な比率の珍道中でしたwいやぁしかしなんか一般の方と歩くのも新鮮というもので、普段ざっとしか見ないようなホビーショップにも随分と長居して、意外な発見とかありました。俺の場合なまじどんなのがあるのか知ってる分普段そこまで気をかけて見てないからなぁ…しかし友人が欲しがってたが、初期のS.I.Cとかやっぱ値張るのねぇ、再販とかないんだろうか…
 と、そんなどちらかというと観光っぽい歩きでしたが、そんな一般人二人連れて虎→メッセ→メロンとハシゴする俺マジツワモノwwwいやぁ、僕の友人はみんな理解があって助かりますわ。(もっとも中々共感まで得られそうにはないが)こういう点では僕の人生はえらく幸運ですよ。いまだもって嫌悪らしい嫌悪を示された覚えないし(俺がニブイだけかも知らんが…)まぁそうは言ってもそれでひかれるようではどうせ長続きする付き合いでもないだろうし、お互いのためにならないだろうから早めに…
 とまぁ悲観的な物言いはこのくらいにして、収穫としては同人誌と商業誌、あとは買ってなかった雑誌と単行本すね。珍しく立体物一切買ってないという。しかし我ながら同人はなかなか良いセレクトだったのではないかと。例のごとくぱにぽにQMA神羅本なんですがね。あと何気にぼっしぃの本とか裏ひみつブックとか。特に神羅、クオン×セツナ本だったんだけどかなり気に入った。あとは地元じゃ全く売ってない「特ダネ三面キャプターズ 1 (まんがタイムKRコミックス)」とか、2巻出てるのすら知らなかった「あおいちゃんとヤマトくん 3 (まんがタイムコミックス)」とか。この辺は後々感想書けるといいかなぁ。というか特筆すべきは買ってない雑誌といいつつ、惰性で買ってた(=買っても読まない)メガマガとG'sを買ってない!wこのまま月末まで買わずにいたらこの呪縛から抜け出せるかなぁ…


 そんな感じで久々に帰省ならぬ帰京は大変有意義なものでした―足はボロボロだけど…今日はといえば風の程よい快晴、むしろ熱いくらい。昼までむこうでネバってまして、ふら〜とスタバに入ってついシナモンシュトロイゼルフラペチーノなど注文して外で啜ってましたが、気づけばもうフラペチーノが外で飲める時期ですか―ところで今のスタバ期間物のシナモン物、この間ラテの方飲んだ時はくどいと思いましたが、案外クセになるかもしれません。もっとも、シナモンに耐性があれば、ですが…