スーパーロボット大戦W

スーパーロボット大戦W(特典無し)

#14 その生命、誰が為に 〜 #15 五色の絆、金色の勇気

 ゴライオンの銀が殉職( ゚Д゚)・・・死ぬとは聞いてたが早すぎね?その後代わりにパイロットになったファーラ姫が律義にレベル1からで吹いたw つかゴライオンのファイヤートルネード(というか攻撃力低下)意外に使えるね。運用が超電磁な感じだから武器少なく感じるけど、これ以後ベンチ脱出したわ(笑)
 エビル以外の敵テッカマンが3体出てきた訳ですが、テッカマンアックスって喋り方といい斧なところといい、ガドヴェドさんを連想せずにいられなかった訳だが・・・
 ゴルディオンハンマー初登場。今回ゴルディーマーグはユニットではないんだけど、ともかくもαシリーズよりカットインが良く出来てて吹いたwww

#16 閉ざされた二人 〜 #17 さらば勇者達!東京大決戦!!

 ガオガイガーの機界四天王戦〜EI-01(パスダー)戦。16話はテッカマンエビルがスポットで共闘してくれるという割におもしろい仕様でした。
 というか2次α以上に難易度低くて吹いたw イベント戦闘でHP半減多い(16話のポロネズとプリマーダ、17話のパスダー)上にその後特に精神コマンドで回復する訳でもないし、17話にも機械四天王出てくるんだけどイベントで特攻・その後出てきたと思ったらHP半分(1〜2万弱)の中身は単なるゾンダーメタルだしwww そろっとマップ兵器持ってる以外はあんまり恐怖感じなかったんだよなぁーまぁパスダーとペンチノンのマップは地味に強くて痛かったけど。
 とはいえ、ガオガイガーの原作再現度は少なくとも現状では2次αの比じゃないですね。だって弾丸Xから出た勇者たちのCG入りで「勇気ある戦い」流れるん出すんだぜ!?しかもBGM固定www 当然「ブロウクンマグナム→援護:メルティングサイレン」と原作どおりにやりたくなる訳だよ・・・まぁそもそもWはゴルディーユニットでいないから無理だけど(まぁいられても邪魔っちゃ邪魔なんだけど(^^;))でも一発目がメルティングサイレンなのは定石だよね(バリア無効便利すぎw)ともかく演出としては非情に良好。2次αでパスダー戦(というか弾丸X)を馬鹿みたいに明るく描かれて泣いた人間としては感動も一入だわ。あれで凱がトドメさす時に「EI-01!光になれぇ!・・・でぇぇぇぇい!!!」というセリフとともに走馬灯が流れたりしたら全身から色んな汁噴出してたと思う(笑)