第二三七訓 契約書とか領収書とか残しとくもんだ

 今日も土曜とて1〜4限までありやがるスバラシイ仕様。起きれたよ6時くらいに・・・あぁ、まぁパワパフ遊戯王デフォ安定で見られるのはいいかも知れん(笑)こういう時に限ってパワパフは作画良好回だったしwww
 まぁでも今日の授業は全部司書関連なのでイヤイヤ感がなくて良いですわ。なんか蒐集と分類とか大好きなのよね。買って満足するタイプだしw よくよく考えてみればアニメも漫画もフィギャーも、俺にとっては集めることそのものに意味があるのかも・・・とはいえ、たとえ内容がおもしろくとも担当の教べんの力量が足りないと退屈な授業に様変わりしてしまう訳ですよ。欠席はもちろん、デフォ遅刻もないカロリさんですが、居眠りだけは人並みにしてしまうのです。特に昼休み明けた3限とかは弱い弱い。去年も国語史とか近世文学とかよく寝落ちしてたし・・・まぁそれらの授業はまだ一緒に履修してる友達がいた(自専攻だからね)から補填が効いたものの、司書関係は一緒にやってる人が全然いない(顔見知りぐらいはいるが)ので、自力でどうにかするしかないのが難。まぁがんばるお;^ω^
 ていうか、そういう退屈極まりない授業の直後の授業が喋りの上手い人だったりすると、前者明らかに見劣りするよね・・・しかも後の授業の先生今年から担当で今日がはじめての授業だったっていうのに・・・(´・ω・`)

 で、タイトルの話なんですが。今日久々に新聞屋さん(とはいえバイトの兄ちゃん)に捕まり、話を聞くハメになったのですが、聞いてみるとなんと「以前の新聞取る契約が先延ばしになったまま放置されてる」とのこと。全く身に覚えのないことだったのですが、セコセコ残してあった新聞の契約書と領収書をひっぱり出し、協議の末委託したセールス会社の人間が勝手にやったのだろうってことで示談。この件に関しては今後一切私に契約の履行を求めることも金銭を求めることもしないってことで一筆したためていただきましたわ。もっとも、就活のことも考えその後のセールスには乗りましたがwww まぁ年末からなのでいいです・・・今来られたら確実に俺破綻してたしorz
 つかさ、契約の委託されたセールス会社が悪いみたいなことになったけど、そもそもは自社の商品の販売を外部に委託してる(しかも訪問販売の形式で)新聞社の体制自体に問題がありますよね。なんで自社の商品を外部の人間に勧めさせるとか、普通に考えたら明らかになんか間違ってるじゃん。再三言ってるけど、私は新聞というメディア自体は尊敬しているのだから、もうちょっと誇りをもった商売の仕方をしてほしい。