人間2,3歩先が見えてるくらいが丁度いい

 名言だと思います。ちなみに私の言ですがwww


 あまりここにはこういうことは書きたくないのですで、パッと見で不要だと思ったら遠慮なく別のサイトに跳んでください。それというのもブログだろうが何だろうが、読むなり見るなりしてネガティブな感情、というより「ポジティブでない感情」を抱くようなものなら、存在する意味がないというか、存在しない方がいいと思っているからです。
 とはいえ、現状に存在する問題を解決するにあたっては、そのような内容にならざるを得ないという反論もあるでしょう。それは私も分かります。ただ、私自身にはどのようなレベルであれ、「問題」を解決するだけの能力がこれぽちもないので、基本的に、というか根本的には無関係な話だと思ってます。というか、議論とか討論とか、まじめな話が嫌いなんです。嫌いというか、できないんです。
 「それは逃避だ」と言われりゃそうですが、立ち向かって多少なりと好転するような結果を出せる力があれば別ですが、世の諸兄と違って私にはそんな力など皆無です。負け戦にやる気なんて出しようがありません。「戦うことに意味がある」とか、そこまでポジティブにも考えられません。
 公的な問題とか、私以外の他人の問題ならそれでもいいんです。私じゃなくてもいくらでも有能な人が解決してくれますし、わざわざ私を引っ張り出すのは非効率なだけです。しかし、これが私自身の「問題」となると別問題な訳で、、、
 だから時々すごく自分を投げ出したくなります。まともな思考、というか思索に精神が耐えられないんです。その結果は大概「保留」で決着が付きます。こういうことに全うに対処できるのを社会人ていうんでしょうね。まぁそれ以前に人間、いや、一生物としての問題な気もしますけどね、「自分の判断の下に生きる」ってことだし。


 さて、問題解決の方法は何も一人で模索する必要は無い訳です。公的な問題はもちろん、私的な問題でも誰かに相談するとか、助けてもらうとかいうことはできる訳です。今の世の中便利なもので、ネットも発達しまして、最近はSNSなんてものも流行ってる訳です。ご他聞にもれず私もmixiなどやっておりますが、このmixiというのもまたくせもので・・・
 例えば「足あと」というものがある。自分のページを誰がいつ見たか分かる機能なのですが、当然自分の友達(マイミクシィ)の足あと記録も残るから、自分が書いた日記を見ているか否かもだいたい予想が付く。これが、例えば明文化しないまでも、何かしらその日記に対してコメントを期待した人の足あとがあるにも関わらず、もっといえば誰でもいいから何かしらコメントが欲しかったにも関わらず、何のコメントも付くこともなく、それでいて足あとはしっかり残っていたりする場合、非常に辛いことになる。
 まぁ普段からこんな抽象的で分かりづらい文章ばっかり書いてる私だから、当然こちらの意志を汲んでもらえなかった、ということもあろうとは思う。ただ、その見えない意志を汲むことも含めて、まざまざと心的な乖離を見せ付けられたようでやるせない。私の場合特に、マイミク=リア友が殆どだから、ここで何かしら救済されることがないと、もうどうしようもないのと同義な訳で・・・
 そもそも日記の内容自体、パーソナルなことな上、毒にこそなれクスリにはならない自分のことばっかりな内容なので、仮に「コメントしようという」情けがあったとしても、しづらいのは容易に想像が付く。分かってるとは思いますが、こっちでは話題の制約がある分だけこんなもので済んでますが、根底的に精神が混濁というか、汚泥化してますから、向こうでの私は目も当てられないような風体であるのは言うまでもありません。だからまぁ、仕方がないとは思います。
 ただ、その結果、私のこの問題として具現化すらしない、生活に付きまとう「ぼんやりした不安」を打ち消す方法に見当が付かなくなってしまう。リア友がマイミクである以上、そこで止まれなかったら、もうどこにもすがる先が無くなってしまう。そりゃメールなり電話なりでもっと具体的で分かりやすく問題を聞いてもらうことができればいいのだろうけど、そんなアテがある訳でなし。とたえ向こうがそんな私にウェルカムであったとしても、とてもそんな話を持ち出すような自分を持ち合わせてはいない。そもそも気軽に誰かにメールやら電話やらするような器量があるならコミュニケーション不全なんて患っていない。
 結果的にそんな解決できない訳の分からないネガティブな感情に心を砕いて、何もできないまま日が暮れていく訳です。


 もっとも、仮に誰かに相談したところで、素直に相手の意見を聞くかというと、我がことながら全くそんな気がしないのですが・・・まぁ今回この話をする気はありません。
 いずれにせよ、人間余計なことを知らない方が生きやすいことも少なくないということです。変に相手の状況なんて知らなければ、迂闊な疑念とか不安も抱く心配なんて無い訳ですから。


 だいたい以上です。ここまで読んだ人いないと思いますが、どうです?クソつまんなかったでしょ?