円山公園 → 八坂神社 → 祇園 by徒歩

円山公園

 大鐘楼横の小道から抜けられます。公園つか、山。神社や料亭があるのはまだしも、ふつーに民家っぽいものがあるあたり笑ってしまう京都の地勢。

長楽館

 今回の旅で一番ラッキーだと思えた場所。たまたま来たらたたまたガイドブックに載ってる所だったというオチです。なんでも明治の「煙草王」村井吉兵衛という人の別荘だとか。もうね、外観からしてこれです↓
  
 一応カフェもやってるというので門前でメニューを見てみると、「コーヒー 700円」の文字列が。私の個人的なコーヒー1杯の標準価格は550円なので、割とどんだけ〜と思いましたが、とりえあえずせっかくだから入ってみました。ちなみにカフェだからこれですが、実際レストランの方のお食事メニューの値段はかなりこっちが勉強しないと厳しい感じでした^ω^;
  
 入ってみると早速ボーイさんが出ていらっしゃいまして、荷物を運んでくれました。昨日より更に一ランク上の応対ですね、もはやカフェって気がしませんwww
 もうね、内装が凄い訳ですよ。マジで洋館って感じです、洋館ですが。思わずウェイトレスのお姉さんに店内の写真取っていいかおねだりしちゃいました。立地的にも山の中だから静かだし、これは本当に素晴らしい雰囲気でした。あの空気になら何時間いてもいいわぁ。
 で、とりあえずコーヒーを頼んでみる。もはや700円なんて「え?サービス料とかないのにこの値段でいいの??」くらいの勢いです。しかもふつーにコーヒー美味しいし(一般受けしそうなクセのない上品な感じだったので、私の趣味とはちょっと違いますが)。
 なので思わずケーキも頼んでしまったりしましたww「本日の自家製ケーキ 500円」とメニューにあるので、「これって何?」と聞くとトレーにのった実物のサンプルを持ってきて一つずつ説明してくれるお姉さん。もうホント感覚狂わされまくりですww
 で、とりあえず写真のケーキを。チョコムースをベースにしたロールケーキ。ムースの中にも何層かあって、多分ルビーのシャーベットだと思うんだけど、チョコと柑橘類の取り合わせ好きな自分にとってはツボすぎましたσ゚д゚)ボーノ! これで500円は十分安い。
 もうホント、内容に比したら絶対全然安いです。近くに行ったらぜひ行きましょう。私はぜひもう1回、できれば今度はお食事に行きたいです。

八坂神社

 公園をふもとに下っていくとふつーにあります。もっとも今回は観光名所は基本スルーの方向で動いてるので流し見で終わってますが・・・ただ一つ気になったのが、「青龍石」が1個1000円売られていた点・・・簡略な祈祷みたいな売り方してたんですが、あれ買ったらマスエテリオン復活させられたかなぁ、と後になって少し欲しくなったりwww