今日なんとなく見ていたアニメ以外のテレビの話

日曜ワイド「世界の車窓から スペシャル」

 起きたらちょうどいい具合に始まったwww(←ダメ人間生活)
 どうにも私はこういう中高年のオサレ臭のする番組が好きです。NHKの「美の壷」とかね。まぁどっちもついつい見るの忘れるんですが^^;あ、でも先日日本橋高島屋でやってたの「美の壷展」は行きましたよ。
 番組内容はイギリスの路線特集。R.O.D以来イギリス好きに染められてる私としては興味深い内容。まぁパチコン片手に見てたので、まともに全部は見れてないんですけどね。
 しっかし、田園風景を、同じように電車の窓から見ているだけだというのに、なんで日本と海外だとこうもありがたみが違うんでしょうかね。世界の車窓からで見る田園風景は、どれも「あぁ、のどかでいいなぁ」とか肯定的に見えるんですが、仮にこれが日本だと「うっわぁ、寂れてんなあ」とか思っちゃう訳です。…あれ、これもしかして俺が田舎の出で、やたら地方の風景に卑屈になってるだけだからかなぁ…?
 ともかく海外の、主に自然を見に行く感じの旅番組って良いですよね。土朝に同じくテレ朝で「旅サラダ」って番組あると思うけど、あれも好きでした。なんか学校ないのに早起きして東京ミュウミュウ(笑)を見たあとにアレで北欧の自然とか見るのがすごい気持ちよかったんだよね、訳分からんけど(笑
 以前は「アニメ見れなくなるから海外なんか行かないだろうなぁ」とか本気で思ってる痛い時期もありましたが、今となってはさしてそんなシガラミもなくなってしまいました。ああいう牧歌的な生活は、それはそれでやっぱり楽しいんだろうなぁと思う。

風林火山「決戦川中島

 高校の時日本史をやってたからか、何だかんだで歴史ものは好きなんですよ、一応。大河ドラマも毎年見はするのだよ、開始1ヶ月と終り1ヶ月くらいは^^; なんでか間が持たないんだよねぇ…年末に最終回付近だけ見て、「あぁ、見とけばよかったなぁ…」というのがよくあります。まぁ「功名が辻」とか開始時からつまんないと思ったものはそのまま無視するけど。
 いやぁ、しかし久々にボロボロ泣きました、勘助の散り際とか、勝どき上げるシーンとか。間がすっぴり抜けてるので誰が誰やら、ろくに人間関係把握できないのにここまで泣かせるんだから凄い。もしくは私の涙腺のハードルが恐ろしく低いだけかも知れませんが(笑 しっかしGacktカッコ良すぎだろ常考
 来年はなんか微妙そう…やっぱり大河ドラマは漢くさいほうが良いと思うのですが、どうでしょう。新撰組とか義経とか。まぁどれもロクに見てないんだけれども。