神保町紀行

キッチン南海


 かのキッチン南海に初入店です。神保町は何度か行ってますが、あまり食べ物屋さんを巡った経験がないのです。
 今日は友達と神保町を歩き回っておりまして、お昼ご飯を何にしようかどこに入ろうか考えていると、ちょうど目の前に小さな行列が。お店を確かめてみると、あの「キッチン南海」!なんだっけそう、看板名物が何だったか忘れたけど、割と名の知れたお店だ。ったはず(笑)行列といっても店外に2、3人出ている程度だったので今がチャンスとその後ろに… 実際はすぐ入れました。客層のほとんどが時間のない働くお父さんたちだったため回転率が早いみたいです。
 さて、何が名物かも分からないままに入店した僕らですが、そこはそれ。ディスプレイを見、更に回りに合わせてカツカレーを注文。しばらくするとカウンターに座った僕らの前に写真のブツが…!!く、黒い…Σ(゜д゜;)しかもだいぶボリュームもあります。意を決してスプーンを構え、いざ!!(パクリっ)…か、辛ぇぇぇえええ!!火}(。◇゜)あぁでも美味しい!でも辛い〜って感じで終始汗がダラダラでした(゜∀゜;)辛いの苦手な自分にはちと手ごわい。でも美味しい〜っ!カツもサックサクでカレーとまたよく合う!こんなカレーが1皿650円で食べられるというのだから驚きです。
 あなたもぜひ一度いかがでしょうか?その際はハンカチ等お忘れなく(笑)

神田伯剌西爾


 続いては珈琲屋さんの伯剌西爾靖国通り書泉グランデ横の路地を少し入ったところにある喫茶店です。お店自体は地下への階段を下りた先にあるのでちょっと分かりづらいかもしれません。実は私数年前に一度こちらにお邪魔したことがありまして、今回偶然通りかかって疲れた足の休息をと立ち寄らせていただきました。入店2回目ですね(笑)
 階段を下ると、そこは照明の抑えられ、古書店外とはいえ割とにぎやかな地上の喧騒が嘘のような静かで落ち着いた空間。あぁ、確かに若かりし頃の記憶のままだ(笑)
 今回のオーダーは定番の「神田ぶれんど」と「コニャックショコラ」のケーキセット。「神田ぶれんど」は苦味が活きているのにそれが攻撃的でない、私好みのブレンドです。「コニャックショコラ」は思ったより全然ブランデーっぽさがなく、チョコの風味とまったりとした舌触りのクリーム層が程よく甘く実に美味。
 店内の雰囲気と相まってついつい長居してしまいたくなる小粋なお店です。また行こ(笑)