ROBOT魂 アドヴァンスドジンクス


 プレミアムバンダイ初利用。*1初めて見たジンクスはそれほどカッコイイとは思わなかったし、ジンクス3とかはむしろ装飾過少でオッサン顔ばっか目立って「ダッサ!」と思ってくらいです
が、同シリーズでもスローネヴァラヌスとアドヴァンスドだけは同系機と思えないほどカッコイイと思います。特にこいつだけはガチ。まぁデザインと設定くらいしか知らねんですけどね^^;
 いやぁしかし、やだこれカッコイイ!マスラオに続いて素直に、買ってよかったよロボ魂。今回は不良もなかったしね。
(ガウェイン時は件のハドロン砲カバー、マスラオの時はスカート?のジョイントが緩すぎ、と困らされたので、若干先入観が)
 セット内容はご覧の通り。分割できるビームライフルの色の違い、腕連結が腕と平行にならない、等指摘されてましたが、まぁ慣れればどうということも。むしろビームサーベル(の刃)を銃剣にできるんですが、若干長いよ、と。
本体としてはご覧の通りのGN粒子発生装置が若干可動範囲を制限してるかもしれませんが、まぁご愛嬌。肩が若干硬いのと、接地性がそれほど良くないの以外、特に気になるところはありません。

 でもってプロトGNランス。柄が短いので若干取り回しづらいかも知れませんが、ランス部分プラ製なので特に持たせても問題ないですし、造形的にもシャープです。
(良かったぁX2のようなことにならなくて…)
ちなみに、模型裏でも出てましたが、肩にマウントする際は説明書どおりよりも上の隙間にはめ込んだ方が良さ気な気がします。なんか説明書どおりにジョイントに挟むと、折れちゃいそうで